【MHW:I】作って強化すべき防具10選【性能と作成時期】

今回の記事は「防具作りたいけどレア素材使ってまで作る価値あるの?」「防具強化したいけどカスタム素材使う価値あるの?」・・・そんな迷える人々に向けて作って強化して後悔しない優秀な防具を紹介して行きます。

追記:大型アップデート第一弾で多少変更がありました。
【MHW:I】大型アップデートで変わった装備事情【ラージャン装備】

頭防具

EXヴァルファーヘルムβ

作成時期:MR19~
性能:フルチャージ2【4】【1】
シリーズスキル:屍套龍の霊脈(2部位で超回復力が発動)

ヴァルハザクの防具。今作では貴重なスキルフルチャージ(無傷)が補える。本領発揮するのは武器の回復カスタムができてからなので注意。

EXブラキヘルムβ

作成時期:MR9~
性能:挑戦者2【4】【1】
シリーズスキル:砕竜の真髄(3部位で挑戦者・極意が発動)

今作で使い勝手が増した挑戦者が入ったブラキディオス防具。作成時期が早い割にスロットとスキルが優秀で長く使える。難点は砕竜の天殻を使うところ。

EXジャナールヘルムβ

作成時期:MR13~
性能:弱点特効1【4】【2】
シリーズスキル:蛮顎竜の覇気(2部位でスタミナ上限突破が発動)

優秀なスキル弱点特効のついたアンジャナフ亜種の防具。スロットが優秀かつ今作付けづらい弱点特効のスキル値を補えるのが魅力。

胴防具

EXキリンベストα

作成時期:MR19~
性能:見切り3、精霊の加護1【3】【2】
シリーズスキル:幻獣の神秘(3部位で強運が発動)

今作強化された見切り優秀なスロットと非常に扱いやすい。攻撃スキルと併用するときはEXレックスロアメイルβのほうが採用されやすいが、こちらのほうが作成時期が早いという点も考慮すると十分に砕竜の天殻を使う価値はある。見た目もカワイイ。

EXレックスロアメイルβ

作成時期:MR70~
性能:攻撃2、弱点特効1【4】【1】
シリーズスキル:轟竜の真髄(3部位で満足感・極意が発動)

ティガレックス亜種の防具。優秀な火力スキルの超高性能装備。作成時期が遅いのが難点。

腕防具

EXゾークアームβ

作成時期:MR100~
性能:挑戦者2、攻撃1【4】【1】
シリーズスキル:滅尽龍の覇気(2部位で加速再生が発動)

このゲームで最も作成時期が遅いネルギガンテの防具。クセのない火力装備で頑張ってMR100にして作るだけの価値はある。よく使われる砕竜の天殻を要求されるのでMRをあげつつ集めておこう。

EXカイザーアームβ

作成時期:MR19~
性能:弱点特効1、熱ダメージ無効1【4】【3】
シリーズスキル:炎王龍の武技(3部位で達人芸が発動)

テオ・テスカトルの防具。性能・シリーズスキルがともに優秀。作成時期が早いのも嬉しい。達人芸を使うなら必ずといっていいほど採用される防具ではないだろうか。雷顎竜の天鱗を使う。

腰防具

EXガロンコイルβ

作成時期:MR7~
性能:見切り2【4】【2】

オドガロンの防具。作成時期が非常に早く、スロットも優秀なので末永く使うことができる。

EXゾークコイルα

作成時期:MR100~
性能:攻撃3、耳栓1【2】【1】
シリーズスキル:滅尽龍の覇気(2部位で加速再生が発動)

ネルギガンテの防具。腕と絡めるとおまけで加速再生が付く。攻撃珠の所持数が少ない人には特にありがたい装備。火竜の天鱗を使う。

脚防具

EXガルルガグリーヴβ

作成時期:MR24~
性能:見切り2【4】【2】【2】
シリーズスキル:なし

イャンガルルガの防具。脚防具はこれだけあればいいぐらいの超性能。 スロットが非常に優秀。 脚部位は他に優秀な防具が少ないので早めに作るといいだろう。

まとめ

今回は私も良く使う非常に優秀な防具を紹介しました。出にくい「大霊脈玉」を使うレア12の防具以外はカスタム強化をしてしまってもいいと思います。レア12に関しても末永く使える防具なので余裕があれば強化しましょう。

実際にどういう装備組んでいるかは過去の記事を参考にしてみてください。

マスターランク入りたてからクリア後のMR24~の人用装備紹介記事
【MHWIB】マスターランクのストーリー攻略【オススメ装備紹介】

MR100越えの人用装備紹介記事
【MHWIB】MR100~汎用火力特化装備【剣士・片手剣】
【MHWIB】無駄スキルのない最高にスマートな装備が完成した【汎用装備】


人気ブログランキング

3件のコメント

    1. コメントありがとうございます。

      EXキリン胴はαで見切り1+3スロットにするかβで4スロットにするかの違いですね。
      4スロット装飾品はスキルの組み合わせが限られていて、優秀なスキルが2つ付くパターンはあまり多くないので無駄になりやすいです。
      ほぼ腐らない見切り+自由なスキルのほうが汎用性が高く、なおかつ4スロ装飾品が揃ってない人でも使いやすいのでαをオススメしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です